空飛ぶラーメン

飛行機とラーメンをゆっくり追いかける日々

ヘリコプター夜間離発着訓練 夜の部

昼の部でもだいぶお腹いっぱいですが、

そもそもこの訓練を見にきた1番の目的はやはり

ヘリコプターのナイトショットが撮れる!!

という点です

 

夜の部のトップバッター

神奈川県警AS365N3(JA03KP)たんざわ

が降りてきました

f:id:takapon_as365:20200607155459j:image

てっきり昼の部と同じ14KPが降りてくるものだと思ってたら、換気扇のような甲高い音が聞こえてきて

ドーファンじゃん!!

と驚いてしまって、カメラの設定を間違えたのは悔やんでも悔やみきれません

 

さて、気を取り直して次は

海上保安庁EC225(JA691A)いぬわし

が降りてきました

f:id:takapon_as365:20200607155930j:image

いやはや、こんなにデッカい機体が降りてくると

迫力満点!!

比較的長いこと止まっていたのでポイント移動

f:id:takapon_as365:20200607160135j:image

最高!!これはもうたまりません!!

海保のヘリってなかなか近くで撮れないイメージがあったのでこの写真はもうたまんないですね

Twitterでも多くの反応をいただきまして、

やっぱりみんなヘリコプターが好きなんだなと実感

 

さて次

昼の部に引き続き夜の部でもう一度

横浜市消防局はまちどり1号が降りてきました
f:id:takapon_as365:20200607160548j:image

昼とは打って変わって、機体の白が映える映える!

めちゃくちゃカッコいい!!

f:id:takapon_as365:20200607160743j:image
f:id:takapon_as365:20200607160740j:image

工場夜景や朝日の412の絡みの写真

いいですね〜

これでご飯3合はいただけます!!

余談)地元に戻った時に、知り合いの撮影仲間の方に

       「横消のアグスタの写真よかったよ〜」

   と言ってもらったときは嬉しかったですね〜

 

さて今回のメインディッシュ

海上自衛隊UH-60(21-8975)か降りてきました

f:id:takapon_as365:20200607162010j:image

(えっ…かっこいい…尊い…)

 

f:id:takapon_as365:20200607162016j:image

そもそも、自衛隊のヘリコプターをこんないいロケーションで撮影する機会は初めてで、もう感動です

機体のオレンジ色が鮮やかですばらしい

あと、背景に小さくスカイツリーが入ってて

粋ですね〜

 

そして、この日ラストを飾るのは

朝日航洋のbell412

f:id:takapon_as365:20200607162607j:image

こちらも昼間とはまた違ったカッコ良さが滲み出てます

 

この412は地上で駐機してたため、飛ぶまでにだいぶ時間があり様々な角度から堪能
f:id:takapon_as365:20200607165236j:image
f:id:takapon_as365:20200607165051j:image
f:id:takapon_as365:20200607165115j:image

帰投の際一度ぐるっと回って真ん中のヘリパッドに降りてから東ヘリに帰って行きました

f:id:takapon_as365:20200607165143j:image

 

いや〜いい経験できてよかったです

このあと知り合いの方が最寄りまでご親切に乗せてくださって、本当に至れに尽せりでした!!