空飛ぶラーメン

飛行機とラーメンをゆっくり追いかける日々

日本酒飲んで47都道府県制覇するぞ!!!というお話 3都道府県目

さて、今回も日本酒全国制覇を目指して日本酒を楽しんでいきましょう!!

 

前回は、埼玉県の人気銘柄「花浴陽」を楽しみました!!

takapon-as365.hatenablog.com

 

さて、3都道府県目の日本酒はこちら!!f:id:takapon_as365:20210601235329j:plain

十四代 吟醸酒 吟撰 

山形県

です

 

お酒の詳細

十四代 吟醸酒 吟撰

製造者 高木酒造 (山形県村山市

原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール

精米歩合 50%

yamagata-sake.or.jp

 

いやーこれはめちゃくちゃおいしかった(いつもの)

 

十四代といえば日本酒好きはもちろんのこと、日本酒にあんまり詳しくない方でも一度くらいは、耳にしたことのある銘柄ではないでしょうか?

 

近年の純米吟醸ブームの火付け役となったともいわれている同銘柄ですが、これまたなかなか入手することができません…

が、

今回たまたま行きつけの酒屋さんにおいてあったのですぐさま購入してしまいました笑

 

さて、味のほうですが

えっ、メロンジュースかな??

って思うほど、穏やかな口当たりと華やかな香り、そして澄んだ甘味が口に広がります

 

アルコール感はあまり感じずサラサラとしているという擬音が正にぴったりのお酒です

食事と合わせるというよりは、これ単体で楽しむ方が個人的には好きかなと

 

ちょうど五月ごろに買ったので夏酒ようにさっぱりとした味わいにしたのかな、とも思ったり

 

日本酒始めてみたいって方(特に女性)にぜひ一度試してもらいたい!!そう思える味でしたね~

 

味の私見まとめ

  • 軽やかな口当たり
  • メロン系の華やかな香りと瑞々しく爽やかな甘さが舌を楽しませてくれる
  • 後に引かずスッと抜けていくのでグビグビ呑めちゃう笑
  • 飲むなら冷酒
  • 初心者の方にもおすすめ

 

前回の花浴陽に引き続きなかなか入手しづらい一本ではありますが、味はもちろんお墨付きなので、ぜひ一度飲んでみてください!!

 

今回はこの辺で

最後に恒例の日本地図

f:id:takapon_as365:20210602002241p:plain

全県制覇まであと 44都道府県

 

では!!