空飛ぶラーメン

飛行機とラーメンをゆっくり追いかける日々

日本酒飲んで47都道府県制覇するぞ!!!というお話 2都道府県目

さあ、今日も頑張ったので日本酒全国制覇を目指して飲んでいきましょう!!!

 

前回は、栃木県の「仙禽 雪だるま」を楽しみました!!

takapon-as365.hatenablog.com

 

 

都道府県目の日本酒はこちら!!

f:id:takapon_as365:20210601200802j:plain

花浴陽 純米大吟醸 山田錦 

(埼玉県)

です

 

お酒の詳細

花浴陽 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過原酒

製造者 南陽醸造株式会社(埼玉県羽生市

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)

精米歩合 40%

山田錦100%使用

www.nanyo-jozo.com

 

いやーこれはめちゃくちゃにおいしかった!!!!

 

以前、花浴陽の純米吟醸雄町を飲んだことがあったんですけれどもあの時の衝撃がよみがえってきた感じがありましたね笑

f:id:takapon_as365:20210601203150j:plain

(花浴陽 純米吟醸 備中雄町)

 

 

早速、味の感想の前に…

 

 

瓶カッコよすぎません??

 

f:id:takapon_as365:20210601201929j:plain

f:id:takapon_as365:20210601202000j:plain

 

ラベルのデザインといい、青い瓶の色といい、エッチです笑

 

さて、味のほうはというと

花浴陽らしい口当たりで、すごくなめらかというかとろみがある印象でした

そしてそのあとから華やかなお米の香りとうまさ、甘味が口に広がって存分に楽しませてくれたあとにスッ、と抜けていく感じがあってとってもおいしいお酒です。

 

味の私見まとめ

  • まろやかな口当たり
  • 少し後から華やかな香りが鼻を抜ける
  • 上品な甘さ
  • 切れ味がよくスッと抜けていく
  • 飲むなら冷酒

 

この花浴陽は日本酒好きの方ならご存じの通り入手困難銘柄として知られる銘柄です。

私も偶然の巡り合わせで購入することができました

(お財布とだいぶにらめっこしましたが笑)

 

なかなか飲む機会の少ないお酒ではありますが、機会があったら是非一度飲んでみてください!!

日本酒好きじゃなくともハマると思います

 

今回はこのへんで

f:id:takapon_as365:20210601203351p:plain

全県制覇まであと 45都道府県

 

では!!